チラシデザインの制作依頼 | 納期とスケジュール管理について

チラシデザインを依頼するとき、納期やスケジュール管理は非常に重要です。特にイベントや商品出荷のタイミング、季節が関わるキャンペーンの際には、納期が間に合わないと効果が出ないこともあります。ここでは、納期管理を上手に行うためのポイントをご紹介します。

チャイムデザインの制作事例

これまでにさまざまな業種のチラシデザインを手掛けてきました。イベント用や開店告知、ワークショップ案内、サービス紹介、新聞折込、商品紹介など、目的に合わせたデザインを提案しています。クライアント様とのヒアリングを通じて、目的やターゲットを明確にし、その過程でクライアント様のコンセプトを再確認したり、新たな制作物の必要性に気付いたりすることもあります。こうした寄り添った制作を心がけています。

1. 明確な納期設定

納期は、デザインの完成だけでなく、修正や印刷なども含めた全体のスケジュールを考慮する必要があります。最初に具体的にいつ必要なのかを設定し、その日までに必要な作業を整理しましょう。しかし、初めて依頼される方は必要な作業がピンとこないと思います。チャイムデザインは、印刷に関する知識があるので、ヒアリングを通して、スケジュールのご提案をいたします。

2. 早めの依頼のメリット

チラシデザインを依頼する際は、なるべく早めに依頼することもおすすめです。余裕を持って依頼することで、デザインを何度も見直し、納得のいく仕上がりにすることができます。また、スケジュールに関して前もって相談できるので安心です。早めにデザインが決まると、チラシと同じデザインでSNS用の画像やホームページのバナーなど、目的に応じたデザイン物を制作することが出来ます。

3. 急ぎのデザイン依頼

納期が近い場合でも、高品質なデザインを作成することは可能です。フリーランスデザイナーなので、土日祝や、夜の時間帯など、クライアントのタイミングに合わせてコミュニケーションを取ることが可能です。短いスケージュールの中でも密なコミュニケーションを取ることで、重要な要素を中心にデザインを絞り込むことができます。

4. デザインの修正箇所を明確にする

出来上がったデザイン案を確認し、修正箇所を明確に伝えることが重要です。小さい変更だと思っていても、文章量や写真を変更するとデザインが大きく変わることがあります。この辺りはデザイナーとのコミュニケーションも大切になるので、相談しながら進めることもおすすめです。デザイン知識と一緒に修正のアイデアをご提案します。納期が迫っている場合は、手書きの修正指示や、原稿を文字に起こして共有することでスムーズに進行させることができます。

よくある質問

印刷に関する知識を活かし、サイズや紙質、印刷に関してもご相談をお受けしています。折り目をつけてリーフレットにしたり、ページ数を増やしてパンフレットにしたり、表現方法は様々です。お持ちのロゴデータや写真など、使用したい素材がありましたらお知らせください。そして、印刷までご依頼いただけます。ご不明点などはお気軽にお声がけください。

さらに、SNS用の画像やバナーなど、同じデザインを活用して他の媒体向けのデザインも制作可能です。お手持ちのデザインを多用途に展開できるので、ぜひご相談ください。

制作の流れ

1. お問合せ

2. 概要のお伺い

3. お見積り・ご検討・ご契約

4. ヒアリング

5. ご提案

6. 修正・ブラッシュアップ

7. ご納品

どこに住んでいてもご相談可能

オンラインを活用することで全国各地、世界中どこに住んでいてもご依頼いただけます。お問い合わせはコンタクトフォームよりお願いいたします。

    最近の投稿

    コンテンツ